グリッドトレード.com

ビットコインの値動きがヤバい

おはようございます。啓典です。

先日の記事にさりげなく載せていますが、
MT4のリアル口座でビットコインの自動売買を始めました。
ということで、先日からビットコインばかり触れています。

そして今回もビットコインの話題になります。
 
 

デモで昇竜拳、リアルでナイアガラ

私がデモ口座でトレードを開始したのが10月下旬。

私はビットコインはまだ騰がると思っているクチなので、
当然 BUY側で千刻・略式を仕掛けていたのですが、
急騰相場からの参入になったようでした。

この相場です。
btcjpy_d_0001
かなり低めのロットと利幅で入っていたにも関わらず、
2日と経たずに確定利益が1万円を超えてました。

EAが動く事などを確認するのが目的だったデモトレードですが、
「これはオイシイ」と思ったんです。

検証もそこそこにリアル口座に移管しました。
11/2のことです。

ほどなくしてからの・・・ナイアガラ。
btcjpy_d_0002

デモ口座の昇竜拳で稼いで、リアル口座のナイアガラで泣くOTL
他から見れば、全くもってメシウマな状態ですね。
 
 

ビットコインはボラティリティが高い

前評判は聞いていました。
ビットコインのボラティリティの高さは有名ですから。

巷では大統領選で、クリントンだのトランプだの、
騒いで牽制相場になっているちょうどそのときです。
雇用統計もほぼ無風で終わったその相場の裏では
ビットコインはものすごい値動きをしていた訳です。

値動きでいうと、1BTCあたり
5日程度で68,000円から78,000円と10,000円高騰し、
3日程度で78,000円から71,000円の急落しました。

わずか10日足らずで15%近く上がって10%下がる。
ボラティリティが高いとはいえ、これはさすがにひどいです。

まぁ、チャートを見れば過熱相場っぽい形を取っているのと
普段よりボラティリティが高いのは見てとれるので
いきなりクライマックス相場に遭遇したんだと思っています。

小さく入っておいて良かったです。
今回の値動きはいい経験になりました。


直近の相場ではここ数日はもっとも大きく動いた状態ですが
上図チャートの左側に見えているように、
もっと大きな下落ポイントも上昇ポイントも多くあります。
 
 

流動性が低く、値の飛び方がヤバい

始めたばかりというのもあって、
いつもより相場を注視していました。

たった数日の経験で、しかも特殊相場っぽいので
ここから先の内容は偏った情報になることをご承知のおきください。
 
注目すべきなのは価格の飛び方です。
市場参加者が少ないからなのか、業者依存なのかはわかりませんが、
配信レートがその瞬間瞬間でものすごく飛びます。

イベントやら特別なことがなさそうなのに、
いわゆる窓がしょっちゅう空くのです。

私が目視したなかでは1000円程度は飛んでいました。
300円程度の窓なら結構頻発するイメージです。
 
 

スプレッドの変動もヤバい

そしてスプレッドも経験したことのない変動を見ました。
FXだったら誤配信を疑うようなスプレッド変動です。

ビットコインで目視出来た最狭スプレッドは14円。
最大スプレッドは900円です。

目を疑うかのようなスプレッドの変動をします。
20円くらいだったスプレッドが次のティックで500円くらいになり
ほどなく元に戻る・・・なんていうのも日常茶飯事で発生します。
スプレッドの変動は20円~500円と見たほうがいいのかもしれません。
 
 

分かりやすい表現に置き換えてみると・・・

窓空き、スプレッドの超拡大を覚悟しないと入れない相場である、
というのが先までの内容です。
今回たまたまクライマックス相場だったからかもしれませんが、
流動性の高く安定した通貨ペアに慣れていると戸惑いしかありません。

ビットコインだと1BTCあたりの価格の大きさで分かりづらいかと思います。
身近なFXの通貨ペアに置き換えて評価してみましょう。

1ビットコイン=78,000を1,000で割ってみます。78円です。
FX通貨ペアではちょうど豪ドル円がそんなレートです。
グリッドトレードでは豪ドルは馴染みある通貨ペアです。

ここ数日のビットコイン相場は、
豪ドル円でいうと、30銭以上の窓が頻発して出現し、
スプレッドは変動性で1.5銭~90銭で動く。

そんなカオスな相場のようです。
それだからこそチャンスが多くある相場とも言えます。


雇用統計レベルの値動きがたくさん潜んでいるみたいな雰囲気
の相場です。
 
 

値動きがヤバイから危険な相場なのか?

ここまで値動きやスプレッドに関して記載してきました。
流動性高い通貨ペアなどではありえないような状態です。

混沌しているのは事実ですが、
その相場が危険だ!という表現はこれまでしていません。
危険になるか否かは運用者次第といえるからです。

ビットコインは1BTC74,000円前後(執筆時)ですが、
取引単位が0.01BTCなどの小数点ありでも大丈夫です。
0.01BTCなら10,000円動いても100円程度の損益です。

きちんと自身で許容できるリスクの中であれば
むしろ、動きまくるビットコイン相場は面白いと言えるのではないでしょうか。

※通常よりもリスク管理は厳重にする必要はあると思います。
 
 
昨日上げた記事です。合わせてどうぞ。
ビットコインの自動売買で365日24時間稼ぎ続ける
 
 

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中
Tagged on: ,

One thought on “ビットコインの値動きがヤバい

  1. Pingback: 千刻はビットコイン相場で通用するか | グリッドトレード.com