グリッドトレード.com

ビットコインMT4のスプレッドは?

こんばんは。啓典です。

ドル円は本日22時付近に115円を突破しましたね。
この勢いを支えている「何かの期待」が失われるまで、
上昇基調は続くのでしょうか。

さて、個人的にずっと注目しているビットコイン。
取引業者の中でももっとも注目しているのはビットポイント社です。

理由は簡単、FXで世界でもっとも普及しているMT4を採用したからです。
MT4を採用してくれたことにより、ビットコインの自動売買が身近になりました。

先日まで自動売買を仕掛けていましたが、
スワップとスプレッドにより撤退することになりましたが、
今回スプレッドの調査をしてみました。

調査期間とサンプリング数は非常に少ないので偏った情報かと思いますが、
これからビットコインをMT4で自動売買したい・・・
という方にとって気になる情報かと思いますので調査結果を開示します。

本記事のデータはすべてビットポイント社のものです。
あらかじめご承知ください。

ビットコインMT4のスプレッド分布図

まず最初に視覚的に捉えられた方がいいかと思い散布図を作成してみました。
2016/12/8 9:00から24時間もの間、ティックごとにスプレッドを散布図にしました。
spread_btc

スプレッドが最も安定していたのは22時前後です。
それ以外はそれなりにスプレッドの開きが発生するようで、
特に3:30~6:00あたりは顕著です(図の枠線がずれてしまいました 汗

注目すべき点として最低スプレッドはきれいに140円一線で揃っています。
変動といえどここまでキレイに揃っているということは・・・そういうことですねw




私がビットポイント社でリアルトレードを開始したころは2桁スプレッドもありました。
最近スプレッドが広いと感じていたのは間違いではなかったようです。

一方で、スプレッドが瞬間的に500円になったり1000円になったり・・・
という現象も減ったなぁとは思っていましたが、そのような結果が出ています。

期間が1日しかないので推し図るしかありませんが、
スプレッド安定化と引き換えにスプレッドが広くなった
のかもしれませんね。

ビットコインMT4の平均スプレッド

一応平均値やら最大値やらも見ていきます。以下の通りです。

      最大スプレッド:294円
      平均スプレッド:182円
      最小スプレッド:140円

ビットコインMT4のスプレッド配信率

本来、配信率は時間で算出するのでしょうが、
計算が面倒だったので、ティック発生回数ベースで簡単に調査しました。

150円以下のスプレッド配信率は14.64%です。
分布図を見ると150円のラインが多そうだったのでもっと高いと思いましたが、
150円以下で配信される率は思ったより低いようです。

配信率95%は234円のラインです。
配信されるスプレッドが234円以下に収まる頻度が95%ということです。
スプレッドフィルターで特異スプレッドをはじくなら
大体234円あたりが基準になるということです。
(配信率95%は適当です)

ビットポイント社の変動スプレッドは安定化されるも改善要求レベル

何度も書きますがサンプリング数が少なすぎるため、
あくまでも参考程度に留めていただきたいのですが、

現在のビットコインMT4は
スプレッド変動性で150円~200円がメインです

ビットコインの今の価格は90,000円ほどです。
1通貨90円の通貨で換算すると15~20銭のスプレッド相当になります。
マネースクウェア社のトラリピスプレッド並みの広さ?でしょうか。

トラリピ並みのスプレッドの広さで
年利36.5%のマイナススワップでは
さすがにボラティリティ高いとはいえ、グリッドトレードではキツイです。

ビットポイントジャパン社のMT4採用の英断に期待しているので今後の改善を待ち望みます!!

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中
Tagged on: ,