グリッドトレード.com

住宅ローンで稼ぐ!

こんにちは。啓典です。

少し意味不明なタイトルですが間違いではありません。
住宅ローンの支払分「を」稼ぐのではなく、
住宅ローン「で」稼ぐ・・・です。

何を言っているんだ?となりそうな内容です。


今は住宅ローンが超低金利な時代で、変動金利なら1.0%を平然と切ってきます。
それに加えて政府が住宅購入を後押し、住宅ローン控除という形で優遇されています。

住宅ローンを組んだ、もしくは組むという方にとっては常識的な内容ですが
住宅ローン金利と住宅ローン控除の率が逆転するケースが普通に発生してしまうのです。

住宅ローン金利が0.5%
住宅ローン控除が1.0%

つまり、金利支払いはローン残高の0.5%で
住宅ローン控除はローン残高の1%で税控除されるため、
支払っている金利額以上に税が控除されてしまうという現象が起きます。

例えば、3000万借入した場合
年間の支払金利額は約15万円です。
対して、税控除は約30万円です。

金利を払っても払うべき税金が30万戻ってくるので、15万お得・・・みたいな状態です。
(厳密には支払時期と控除時期の残高が異なるため、こんなに簡単な計算ではありません)


上記はあくまでも考え方だけです。
所得税+住民税をきちんとおさめ、金利額以上に控除額が大きい事が条件になりますし、
住宅ローンを組むということは家に掛る新たな費用が発生します。
具体的には火災保険、地震保険、家財保険、固定資産税。

これらを包含するとローン控除で稼ぐ・・・なんていう状況にはなりませんが、
あくまでも支払金利とその控除だけをクローズアップすると「なぜか得してしまう」のです。

この状況を「住宅ローンで稼ぐ」とタイトルで表現しました。

現預金を使うメリットは何も見出だせなかったので
私は頭金ゼロ、諸費用込みのフルローンの選択肢を選びました。
(金利上昇リスクは負う形ですが)

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中