グリッドトレード.com

ビットコイン ここから反転するためには・・・

こんばんは。啓典です。
ちょっとビットコインに意見を求められたので記事にしてみました。

まずビットコインのチャート(週足)を見てみます(Zaifより)

きれいです。
ものすごくきれいです。バブル相場のチャートとして。

約10年くらい前に手にした情報商材で学んだことがあるのですが、
まさにその時に学んだチャートの形そのものです。


相場に残されたビットコイン保有者は上昇に転じてほしいと願っているかと思いますが
ここからビットコインが上昇に転じるためにはどうなればいいのでしょうか。

コインチェックが盗まれたNEMを返済する?
窃盗犯が捕まる?
仮想通貨規制が想定より緩い?
様々あるとは思いますが答えは簡単です。

ビットコインを売りたいと思っている市場参加者より
買いたいと思っている市場参加者が多くなることです。

それがいつか、、、、私にはわかりません。


今のチャートの形でいえる事実は
2017年11月以降にビットコインを買って保有している全員が損しているということです。
日足チャートで見てみます(Zaifより)

※もう少し押すと2017年夏以降の参入者も全員損失レベルに到達します。


市場参加者の声を拾い上げるとこんなものがありました。
・買えば儲かるなんて上手い話ばかりではない
・プラスマイナスゼロは無理でも損失は少しでも減らしたい
・もう仮想通貨からは手を引きたい

他にも同じように思っている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
特にビットコイン後発組は殆ど損している状態なので、
似たような心理状態の方はいるかもしれません。
特に投資経験の浅い方たちは同じ状態に陥っているかもしれません。

そのような方の中に、今から積極的に買おうという心理が働く方がどれだけいるか。
今からビットコインを追加で買うというアクションは起こさないでしょう。

むしろ逃げ場を探していて、少し戻したら逃げる・・・というアクションを控えているのだとしたら
それはビットコインの下落の余地を残していることになります。

つまり上図の損をしている人たちは
 今から買いたいと思う人よりは
 チャンスがあったら売り逃げしたいと思っている人の方が多い
と予測できます。
そうすると買いたい人より売りたい人の方が多い下落相場ということです。


一方、かつて200万円超えの状態から見れば今の水準は割安です。
1か月前に買えば儲かると話題沸騰だったビットコイン。
前の水準に戻れば、1btcでも150万円も利益がでます。
これはチャンスだ・・・と思えば買いのアクションを起きる訳です。

ところがどうでしょう。
発生してしまったコインチェック問題。

この問題は明らかに新規参入の障壁を築きあげてしまいました。
割安感があれば新規参入者の買いによって上昇の力を生みやすかったでしょうが、
今の世の中の流れは昨年末の楽観状態とは随分異なります。

今損していて買えない人達が多くいたとしても、
多数の新規参入者が買い支えていれば上昇してくれますが、
コインチェックは新規参入者の足を遠ざけるには十分すぎるインパクトを社会に与えました。

今損している人達が、「上がれ~」と祈っても全く上昇の力は生まれる訳はありません。
割安だと思って今から積極的に買う人たちが必要です。
それは既存の市場参加者だけでは足ず、熱狂してたころと同じくらいの熱量を欲します。

危険というイメージがついた今、
仮想通貨特有のリスクを負ってでも参加してくる人たちを動かすには、
1btc=70万円という割安感では足りないような気がします。
(10万円になったら買うなんて話なら私は耳にしました)

どこで売り勢力と買い勢力が逆転するかは私には分かりませんが、
個人的には今の流れを断ち切るほどの割安感はまだなさそうです。

ビットコイン保有者はまだ下落が続くことを想定のうちにする必要があるといのが私の見解です。


本記事は私の相場感 及び 主観で構成しています。
単なる一人の個人の意見としてですのでご容赦ください。
※お決まりですが投資は自己責任でお願いします。

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中