グリッドトレード.com

盾刻 バージョンアップ予告

こんばんは。啓典です。

昨日、千刻・略式のバージョンアップをfxonに申請しました。
私にはまだバージョンアップのお知らせが届いていないのですが、
時期にお知らせが届くと思いますので少々お待ちください。

さて、機能追加したロット積み増しの機能ですが、
実はこの機能は盾刻の方が真価を発揮するものです。

盾刻は単なるナンピン戦略そのものですので、
建値の有利なポジションこそロット加重し、
平均建値をいち早く有利にするのがセオリーとなります。
ということで、盾刻にもロット積み増しの機能を付加します。

1)ロット積み増しナシの損益曲線(ロット=0.1)
StrategyTester

 
2)ロット積み増しアリの損益曲線(ロット=0.1 積み増しロット=0.01)
StrategyTester_after
1)では大きく凹んだところも2)では有利な建値のロットを大きくすることで、
平均建値が優位な状態となり決済条件を早く満たすことができたようです。
その結果、全ポジションを一掃するタイミングが早まっています。

積み増しをもう少し緩やかにしてみましょう。
上記2)の積み増しスピードを半分に抑えたものは以下の図となります。

 
3)ロット積み増しアリの損益曲線(ロット=0.1 積み増しロット=0.005)
StrategyTester_after2
積み増しロット=0.005となっていますが、実際はFX業者の最低ロットは0.01ですので、
2ポジションごとに0.01加算する動きとなります。
損益曲線は2)に近いものとなりました。

 
さらに積み増しスピードを抑え、5ポジションごとに0.01加算する動きとしてみます。
4)ロット積み増しアリの損益曲線(ロット=0.1 積み増しロット=0.002)
StrategyTester_after3
リスクのとり方としては緩やかになりましたが、
大きく凹んだところで決済を大きく早めることには至っていないようです。
ですが、総利益を見ると積み増しが緩やかでも、1)と比較すると随分差がでました。

自分の許容できるレベルで積み増しを行うと盾刻は随分と有利に使える可能性が高いようです。

※テストのモデリング品質が低いですが、グリッドトレードであるため本質的な差が出にくいため妥協しています
※使い方を間違えると口座破綻の危険度が増しますのでご注意ください

ここ最近、XMマイクロ口座での運用開始したこともあって、
立て続けに改善事項を織り込んでいきましたが、しばらく私自身も実運用に徹するつもりです。
残りのEA改善(千刻のオーダーコメント対応)は粛々と実施していきます。

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中