グリッドトレード.com

ご要望を承りました

おはようございます。啓典です。

ドル円はジレったい相場が続いています。
今の相場だと25銭間隔未満でないと決済しづらい状態です。

私は5銭間隔で仕掛けていますが、それでもそこまで回転しません。
小銭を狙いにいってリスク過剰にならないよう注意が必要です。

もし間隔を狭めるのであれば、
100.5~99.5 の価格帯だけ狭くする・・・
イベントの前にはもとの設定に戻す・・・
など対策を実施した方がよさそうです。
何はともあれ、ここは焦らずに臨みたいところです。

さて話は変わり、私の提供するEAについてご要望事項を承りました。

[要望1]オーダーコメントを設定できるようにしてほしい

刻シリーズ(勝手にシリーズとしていますが、千刻,千刻・略式,貭刻ですw)では
オーダーコメントを内部で勝手につけたり、つけなかったりという仕様になっています。

複数EAを動かしたり、複数の設定で千刻を動かしている場合に、
コメントが付いていると分かりやすいとのことです。

たしかに千刻だけでも複数設定を行ったりしますので、
これはあった方がいいと思いました。
今回の要望を受け、すべてのEAにオーダーコメントを自由に設定できるようにします。

[要望2]千刻の損切建て直しポジションに柔軟性を持たせたい

千刻のオプション機能に位置する損切建て直しですが、
損切した場合に指値を入れてます。
これだと少々使い方に柔軟性が持てないとの声がありました。

他のEA、他設定の千刻、はたまた貭刻にポジション移行して決済させたい・・・
そんなアイデアがある方からの声です。

色々なグリッドトレード運用に対応できることをうたい文句にしている千刻としては、
対応しなければならないような声です。

これに関しては先日バージョンアップした千刻・略式のポジション集約機能の考えと同様です。
建て直ししたポジションに指値を入れる、入れない、また別MagicNOを付与する・・・
という改善を取り入れる事で進めます。

要望1 に関してはすでにテストは完了していますので、
貭刻のみ先にリリースします。

千刻,千刻・略式は他のバージョンアップとともにリリースする予定ですので、
しばらくお待ちいただければと思います。

グリッドトレードの最適口座「XMマイクロ」 & 業界最強キャッシュバック「TariTali」
リピート系運用なら10通貨~の「XMマイクロ」が最適です。
XMのキャッシュバックサイトは最強の「TariTali」一択です。
最高のキャッシュバックを貰いつつ、リピート注文EAを無料(※)で入手するならこちら!
(※ 条件によっては無料になります)

スポンサーリンク

FXTF新規口座開設キャンペーン実施中
安心の国内FX業者、ドル円最狭スプレッドで手数料無料。
条件のいいFXTF社でリピート運用を初期コスト0円で開始するなら今がチャンス!
(今だけ)FXTF新規口座開設+5万通貨取引で千刻がもらえるキャンペーン実施中

5 thoughts on “ご要望を承りました

  1. いぎよしかず

    いつもお世話になります、いろいろな改善ご苦労さまです。私は千刻、千刻略をつかって一年間勝ったことがありません。それはマイナスに移行して莫大な含み損で損切した経験からポジションがマイナスに移行すると即損切する習慣になってしまいましたからです。そこで改善のお願いですがポジションがマイナスになったらインターバルを長くできるような設定を付加して頂ければ、含み損に対する私の恐怖心が多少とも薄らぎ精神的に耐えうると思います。ナンピンの利益は少し犠牲にして。一度ご検討頂ければ幸いです。

    1. 啓典 Post author

      お世話になっております。

      まず、ご要望の
      ポジションがマイナスになったら、インターバルを可変にする・・・というのはできなくはないですが、
      基本的には常にマイナスを抱えている状態を正としていますので、常に可変になってしまうような気がします。

      文面から推測すると、大変失礼な表現になりますが、
      まずはいぎ様の含み損に対する認識を改める必要があるような気がします。

      グリッドトレードは予め含み損やリスクを事前に決定することのできる手法です。
      許容できる損失に対して、リスクを取りすぎて含み損に耐えられなくなった・・・という形かと思います。

      そうだとすると、機能側で緩和しても、おそらく含み損に対する恐怖心はいずれ訪れます。
      運用として、そのようにならないように資金管理・リスク管理を強化することを私としてはオススメします。

      もしよければ設定内容をお送りいただければ、もう少し突っ込んだアドバイスをすることも可能です。

  2. いぎよしかず

    ”ご要望にお応えします”欄にコメント記入の要望がありますが、コメントなどは利益に関係ないことです。これにあなたの大切な時間を取られることに私は反対です。しかも千刻の扱いが複雑になるばかりです。
    今でも千刻が複雑なので私は千刻略だけしか使っていません。ご配慮よろしくお願いいたします。

    1. 啓典 Post author

      コメントについては確かに利益に関しては関係ないかもしれませんが、
      実運用上の管理面では有効に使えると私は判断しています。
      実際、当改善をしてからは私もコメントを入力するようにしています。

      また、EAの改修時間におけるご心配をいただきありがとうございます。
      EA改修の判断としては
       私自身が作り上げようとしているグリッドトレードEAのコンセプトに合致しているか
      を最も重きにおき、その上で、改修に時間を費やすかメリットがあるかは私自身が判断しております。
      時間が掛るか否かはご心配は不要ですので、気になさらなくても大丈夫です。

      また、千刻が複雑すぎるというのであれば、まずは千刻・略式をご活用されてはいかがでしょうか。
      複雑なので使わないという判断をされるのも一つかと思います。

      私の場合ですが、頻繁に設定を変える運用をするときは、設定の容易さから略式を使っています。
      逆にトレール決済やら逆指値注文モードを使いたいときは、必ず千刻を使うようにしています。

      両EAをお持ちであれば、利用シーンに合わせての使い分けを推奨致します。

  3. ニック

    こんにちは。

    >グリッドトレードは予め含み損やリスクを事前に決定することのできる手法です。
    許容できる損失に対して、リスクを取りすぎて含み損に耐えられなくなった・・・という形かと思います。

    そうだとすると、機能側で緩和しても、おそらく含み損に対する恐怖心はいずれ訪れます。
    運用として、そのようにならないように資金管理・リスク管理を強化することを私としてはオススメします。

    上記はグリッドトレードに対する卓越した見解であり、考え方だと思います。
    というよりは投機・投資・トレードについての最も基本的な本質だと思います。

    おおむね手法ばかりに目を奪われがちですが、その裏側にある肚決めをまずやらないことには、トレードは始まらないということになります。

    私はグリッドトレードの初心者ですが、大いなる可能性にトライしてゆきたいと思っています。